標的型攻撃等のサイバーセキュリティ事件が多数発生し、セキュリティの重要性はますます高まっております。学内LANにおいても、平成27年12月9日よりセキュリティ強化を目的としたネットワーク通信規制を行っております。
この通信規制によって、大多数の皆さまが一般的に利用されるWeb閲覧、メールの送受信などに支障は生じません。通信規制後は、所属(フロア・建物)が異なるプリンタへの出力や、所属(フロア・建物)が異なるパソコン・サーバの共有ファイルの読み書きができなくなります。このような使い方をされている方は、通信規制解除の申請が必要となります。また、教育・研究・業務等で特別なソフトを使って外部と通信している場合も、通信規制解除の申請が必要となります。
通信規制解除が必要な場合は、通信規制解除申請書をダウンロードし、必要項目を記入の上、LAN管理室までご提出ください。