Microsoft 365

福岡学園の学生と教職員は在籍期間中、Microsoft社が提供するOffice 365等のサービスが利用できます。

本サイトでは学外からのアクセスの場合、認証が必要なページがあります。全学共通認証(ユーザ名はメールアドレスの@より前を指定)でログインしてください。

2024.07.30にMicrosoft 365のSDを実施しました(教職員のみアクセス可)

利用資格

  • 学生(学部学生・大学院生)
  • 常勤の教職員
  • 歯科大専攻生
  • 利用を希望する名誉教授・歯科大専修生(ただし、一部サービス利用不可)

利用可能なサービス

  • Microsoft 365 Apps(デスクトップ版・モバイル版Office)※1
  • Office for the web
  • Exchange(メールサービス。メール容量100GB)
  • OneDrive for Business(クラウド上へのファイル保存。容量1TB)
  • Azure Information Protection(AIP、ファイル保護)※1、※2

    ※1:名誉教授、歯科大専修生は利用できません。
    ※2:学生、臨床研修医、歯科大専攻生は利用できません。

マニュアル


1.サインイン

2.Office

3.メール

4.OneDrive

5.AIP

6.スケジュール

7.Teams

8.会議予約

マニュアルの進め方

  1. 1.サインインを参考にMicrosoft365にサインインをします
  2. 2.Officeを参考にMicrosoft 365 Apps(Office)をインストールします
  3. 3.メールを参考にメールの設定を行います
  4. 4.OneDriveを参考にOneDerive(ストレージサービス)の使い方を習得します
  5. (教職員のみ対象)4.AIPを参考にファイル保護機能(暗号化)の設定を行います

その他のマニュアル

  • パスワードのリセットやスマホを買い替えた時は、1.サインインを参考にしてください

その他のマニュアル(教職員対象)

  • 個人用以外のメール(メーリングリストや学会用等のメール)の申請者(管理者)は、そのメールを受け取るメンバーの設定が必要です。3.メールを参考に設定してください。
  • 個人用以外のメール(メーリングリストや学会用等のメール)アドレスを送信元とする場合の設定についても3.メールを参考にしてください。

注意事項

  • 卒業・退職後は本サービスは利用できません。保存しているメールやファイルは削除されますので、事前にバックアップを取るようにしてください。
  • Microsoft社により、アプリの仕様は予告なく変更されることがあります。
  • 本学提供のMicrosoftアカウントでWindows OSのサインインアカウントとして使用しないでください。必ず本学提供以外のMicrosoftアカウントでWindows OSにサインインしてください。卒業・退職後にWindows OSにサインインできなくなり、PCの初期化が必要になります
  • Microsoft 365 Appsは30日に一度、インターネット経由でライセンス認証が行われます、30日以上オフラインの状態の場合、利用機能が制限されます。
  • 教育・研究・大学業務以外の目的では使用できません。
  • Microsoft 365は多くのサービスがあり、膨大な機能が準備されています。インターネット上には多くの情報がありますので、検索して情報収集してください。